忍者ブログ
山があろうが、全体平均速度は20Km!
[30]  [13]  [62]  [61]  [33]  [26]  [12]  [11]  [89]  [99]  [88
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨晩から降り始めた雨も、
朝食を終える8:00過ぎには、止みそうな気配。

     「自転車に乗らない日」が無い生活になって、
            傘を差す事も無くなり、

            雨が降っていても、レインジャケットを着て出かけるので、
            特にこれといった問題はありません。

            とはいっても、当然、止んでいる方がいいに決まってます。

時刻は、9:00前。
雨は止んだみたいです。その代わり、強い西風が・・・。
今日は、向かい風をまともに受けながらの、スタートです。


060226MAP1.jpgさて、この日の計画は、・・・
・・・以前、ホテルのスタッフさんに、
「きくち電車、ご存知ですか?自転車を、そのまま電車に持ち込めるんですよ。」

という話を聞いたことが始まり。

後日、調べたところ、『きくち電車』とは、『熊本電気鉄道』ということが判明。
地方鉄道会社ということで、ご多分に漏れず、経営状態は芳しくなく、

LRT.jpg
LRT(超低床路面電車)化計画があるとか・・・。

←LRTの代表、広島電鉄の GREEN MOVER。



自転車をそのまま持ち込めるのは、
9:00~15:30の間だけらしいです。
その他の事は、わかりません。

060226P1.jpgホテルのスタッフさんが、御代志の人という事で、
いろいろ尋ねてみました。

060226P2.jpg
ホテルから御代志駅までは、何分ぐらい?
「車だと20~30分ですね。」
(ふんふん、自転車でも、30分はかからないだろう。)


御代志駅って、どんな感じ、すぐにわかる?
「LAWSONが、目印です。」
(LAWSONが、目印?)


この時は、イマイチ意味が解らなかったのですが、
現場に行ってみると、なるほど!と思いました。


・・・なんだかんだで、ホテルを出たのは、9:11。

電車は、9:41発。

まあ、下り基調だし、大丈夫だろうと、思っていたところ、
JTの交差点で、2分近く足止めされて、少々焦りが・・・。

その後、進めども、
駅らしきものは、全く現れません。
そのかわり、目印のLAWSONが現れました。

0711271005.jpg
そのそばに、ありました、駅(バス停)が。

電車が、止まっていなければ、
見落としかねない駅です。

発車寸前で、なんとか乗車。
空いているロングシートに座りました。

一人、自転車を抱える変な男を、
周りの乗客は、たいして気にすることも無く、
電車は、ゆっくり進みます。
この電車、計算してみると、平均時速は、約22km。
・・・自走した方が、速そうです。

fujisakiguu__ST.jpg藤崎宮前 10:07着。
駅には、自転車持ち込み等の、注意書きがありました。

そこには、『雨の日は、乗せてあげません』
という、内容等が、書かれていました。

藤崎宮前駅。

目印は、パチンコ屋。

『島原まゆやまロード』へ、つづく。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
      <<<<  島原まゆやまロード HOME 黄牛の滝  >>>>
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新コメント
[07/26 Thomaslinna]
[01/12 土屋敷]
[02/26 べり]
[01/01 ウインデー]
[07/17 ウインデー]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
坂バカ
性別:
男性
趣味:
ツーリング
バーコード
ブログ内検索
カウンター
忍者アド
アクセス解析
忍者ブログ [PR]