山があろうが、全体平均速度は20Km!
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
年度末が近づき、仕事の発注も止まり、ヒマです。
だからといって、資金が潤沢というわけではないのですが、
ここ数ヶ月の節約と、長年培った旅行術と体力を駆使して、
熊本・宮崎・鹿児島・大分のツーリングにでかけました。
まず、用意したのは、熊本ゾーンの周遊きっぷです。
周遊きっぷとは、
ゆ き 券・・・出発駅からゾーン入口駅までの乗車券。所定運賃の20%引き。
ゾーン券・・・ゾーン内での乗車券と自由席特急券。5日間有効。
かえり券・・・ゾーン出口駅から帰着駅(=出発駅)までの乗車券。20%引き。
以上の3枚が、セットになったきっぷの事です。
他にも、細かい説明があるのですが、ここでは、止めておきます。
もしも、質問があれば、そのときにでも・・・。
だからといって、資金が潤沢というわけではないのですが、
ここ数ヶ月の節約と、長年培った旅行術と体力を駆使して、
熊本・宮崎・鹿児島・大分のツーリングにでかけました。
まず、用意したのは、熊本ゾーンの周遊きっぷです。
周遊きっぷとは、
ゆ き 券・・・出発駅からゾーン入口駅までの乗車券。所定運賃の20%引き。
ゾーン券・・・ゾーン内での乗車券と自由席特急券。5日間有効。
かえり券・・・ゾーン出口駅から帰着駅(=出発駅)までの乗車券。20%引き。
以上の3枚が、セットになったきっぷの事です。
他にも、細かい説明があるのですが、ここでは、止めておきます。
もしも、質問があれば、そのときにでも・・・。
西明石から新幹線で、姫路。
姫路から寝台特急なはで、熊本まで移動です。
一部例外を除き、
新幹線を利用すれば、
乗継割引で、
寝台特急なはの特急料金が、
3150円→1570円となり、
トータルで750円お得です。
・・・それはともかく。
03月18日、07:36。
寝台特急なはは、
定刻に、熊本に到着。
乗り継ぎ列車を待つ間に、
吉野家で、朝食。
21日に乗車予定の、あそ1962の模型です。
どなたが製作したのでしょう?
手先の器用な、職員の方でしょうか?
08:28発の、
特急くまがわ1号です。
人吉まで、1時間24分。
まだ、列車の旅が続きます。
列車は、八代まで、
平均時速82kmで、駆け抜けます。
八代からは、日本三大急流のひとつ、球磨川に沿って、
人吉まで、平均時速55kmで、進みます。
09:52、人吉着。
ここからは、
観光列車いさぶろう1号に、
乗車します。
10:03、人吉発。
平均時速29kmで、吉松に向かいます。
最初の停車駅、大畑。列車は、5分程停車してくれます。
ドアが開くとともに、
あちらこちらで、
撮影会が始まります。
発車の時刻が近づき、
皆さん、車内に戻っていきます。
列車は、大畑駅を出発すると、
スイッチバックとループで、
鉄道の難所を越えます。
左が、人吉からのレール。
右が、矢岳からのレール。
ループを上り、大畑駅を、見下ろせる場所までくると、
列車は一旦停車。
次の、矢岳駅でも、
列車は、5分程停車します。
この駅で、足が向くのは、こちら。
矢岳駅を出発すると、日本三大車窓です。
春霞と、逆光で、写真はダメですねぇ・・・。
真幸駅へは、スイッチバックで進入します。
ちょうど、列車が、
スイッチバック線で、
停車したところです。
レールの、
左へ行くと、真幸駅。
右へ行くと、吉松です。
右上の土手に、
矢岳からのレールが、敷かれています。
雰囲気は、伝わるでしょうか?
列車は、少々遅れているようで、
真幸駅での停車時間は、
3分ぐらいとの事。
ホームの端には、
こんなものが、ありましたが、
皆さん、あまり興味はなさそうです。
11:21。列車は、5分遅れで、吉松に到着。
ようやく、サイクリング開始です。
『吉松⇒矢岳高原』に、つづく。
姫路から寝台特急なはで、熊本まで移動です。
一部例外を除き、
新幹線を利用すれば、
乗継割引で、
寝台特急なはの特急料金が、
3150円→1570円となり、
トータルで750円お得です。
・・・それはともかく。
03月18日、07:36。
寝台特急なはは、
定刻に、熊本に到着。
乗り継ぎ列車を待つ間に、
吉野家で、朝食。
21日に乗車予定の、あそ1962の模型です。
どなたが製作したのでしょう?
手先の器用な、職員の方でしょうか?
08:28発の、
特急くまがわ1号です。
人吉まで、1時間24分。
まだ、列車の旅が続きます。
列車は、八代まで、
平均時速82kmで、駆け抜けます。
八代からは、日本三大急流のひとつ、球磨川に沿って、
人吉まで、平均時速55kmで、進みます。
09:52、人吉着。
ここからは、
観光列車いさぶろう1号に、
乗車します。
10:03、人吉発。
平均時速29kmで、吉松に向かいます。
最初の停車駅、大畑。列車は、5分程停車してくれます。
ドアが開くとともに、
あちらこちらで、
撮影会が始まります。
発車の時刻が近づき、
皆さん、車内に戻っていきます。
列車は、大畑駅を出発すると、
スイッチバックとループで、
鉄道の難所を越えます。
左が、人吉からのレール。
右が、矢岳からのレール。
ループを上り、大畑駅を、見下ろせる場所までくると、
列車は一旦停車。
次の、矢岳駅でも、
列車は、5分程停車します。
この駅で、足が向くのは、こちら。
矢岳駅を出発すると、日本三大車窓です。
春霞と、逆光で、写真はダメですねぇ・・・。
真幸駅へは、スイッチバックで進入します。
ちょうど、列車が、
スイッチバック線で、
停車したところです。
レールの、
左へ行くと、真幸駅。
右へ行くと、吉松です。
右上の土手に、
矢岳からのレールが、敷かれています。
雰囲気は、伝わるでしょうか?
列車は、少々遅れているようで、
真幸駅での停車時間は、
3分ぐらいとの事。
ホームの端には、
こんなものが、ありましたが、
皆さん、あまり興味はなさそうです。
11:21。列車は、5分遅れで、吉松に到着。
ようやく、サイクリング開始です。
『吉松⇒矢岳高原』に、つづく。
PR
この記事にコメントする
カレンダー
10 | 2024/11 | 12 |
S | M | T | W | T | F | S |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 2 | |||||
3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 |
10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 |
17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 |
24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 |
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
[07/26 Thomaslinna]
[01/12 土屋敷]
[02/26 べり]
[01/01 ウインデー]
[07/17 ウインデー]
最新記事
(02/18)
(02/11)
(01/21)
(01/07)
(01/06)
(01/04)
(01/02)
(12/28)
(12/24)
(12/23)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
坂バカ
性別:
男性
趣味:
ツーリング
ブログ内検索
最古記事
(08/25)
(09/08)
(10/05)
(10/14)
(11/02)
(11/10)
(12/31)
(01/01)
(01/12)
(02/09)
カウンター
アクセス解析
忍者アド
アクセス解析